2013年5月31日金曜日

卒業おめでとう!!のレイ

今日は息子の通う小学校の姉妹高校の卒業式。

ヘンプアクセサリーではありませんが、
南国ならではの手作りのレイを紹介したいと思います。

卒業生に、親戚や友達がレイや花のかんむりをプレゼントして
お祝いをします。みんな顔が埋もれるほどのレイをもらっていました。
造花や、お菓子をつなげてつくったレイもたくさんありますが、
素敵なのはやはり、生花や葉っぱで手作りしたもの。

お隣の島ヤップ島出身の人たちは、それはそれは器用に作ります。
そのセンスには惚れ惚れ憧れます。
ヤップ島の家族と、同じ家の1階2階に住んでいたことがありました。
その家のおばあさんに聞いた話なんですが、
ヤップ島で一昔前は、彼ができると毎日花かんむりを編んで
相手にプレゼントするそうなのです。
この花かんむり、毎日作り続けるには相当手間暇がかかるものなんです。
1~2時間はたっぷりかかると思います。そんなに凝ったものなのに、
それを毎日毎日・・・。南の島ならでは時間の流れ方ですよね・・・。
彼の方は、お礼に獲った魚などをお返しするのだとか。
何とロマンチックな話でしょう。

卒業式の会場は、お花の甘い香りでいっぱいでした。
友達だけではなく、親や親戚がたくさんお祝いに来ていて
とても賑やかで心暖まる卒業式ででぃた。

2 件のコメント:

  1. 由美久しぶりにまたコメント書いたよ♪
    南国って感じの卒業式素敵だねo(^o^)o
    いろんなお花の色があって可愛いq(^-^q)
    由美も色々な編み方覚えて凄いね。
    私は毎日仕事して休みの日といえばボーっとして1日が終わっちゃう。ダメだね。
    今日は渚紗の運動会明日は大河の運動会!!

    返信削除
    返信
    1. 美穂コメントありがとう!
      全く知り合い居なかったけど、雰囲気だけで涙が出てきちゃった。
      卒業生達は、たくさんの参列者と抱き合って泣いてるからね。
      チャンスに恵まれた人は卒業後、島を出る人多いし。
      普段ある意味、ボーっとしている南の島でも卒業式は、かなり感動だよ!

      削除