2013年10月13日日曜日

木の実とビーズのブレスレット

おはようございます。

昨日は息子たちの試験休みだったので、
彼らの友達も一緒に連れて、友人Sさんの家の敷地内のビーチで
遊ばせてもらいにおじゃましました。

そのSさんが、ビーチを散歩している時にみつけためずらしくて
かわいい木の実の数々。















ビーチにいつも落ちているというわけではなくて、
半年に一度くらいしか見つけられないそうです。
周りの木々を見ても、それらしい木はないそうなので、
きっと、ジャングルの奥から川を流れてビーチに
たどりつくのではないかということです。

この川の奥のジャングルのどこかにある木に
木の実がなっているんですね。
それが落ちて、水に流されて、
時間をかけてビーチにたどりついて
人に拾われて・・・ロマンチックじゃないですか。



Sさんが飼ってる犬の足跡です。
犬の足跡って、このようにきれいに
一列になるなんて知りませんでした。
4本脚なのに・・・。









また前置きが長くなりました。どんなところから来た木の実なのか
雰囲気を感じていただけたでしょうか。

そんな木の実を使って、ブレスレットを作りました。
「チャムラン」のブログで「チャン・ルー風ブレスレット」として紹介されたものを
参考にして作りました。

           パラオで買ったぼさぼさの麻ひもに「チャムラン」の中ヘンプひもを
               巻きつけたひもに、茶色のビーズと茶色い天然石(天珠メノウ)を入れて
               野趣豊かなブレスレットになりました。

               オレンジ色の木の実と、天然石、ゴールドのビーズで、
               大人の女性に合いそうなブレスレット。

 まだら模様が珍しい木の実と青色ビーズが爽やかなブレスレット。

 ハート型の木の実と、ピンクのビーズ、ココナツビーズで可愛い感じで。

 深みのある青と茶色のビーズと、天然石(アゲート)を使いました。
 ひもの部分は、「チャムラン」のグラデーション中ヘンプひもを三つ編みに
 して使っています。


これも「チャムラン」の中ヘンプひもを三つ編みにして使っています。透明ビーズと白い貝ビーズを編みこんでいます。

手首の太さに合わせて、ぐるぐる巻いて手首外側の骨のところに
木の実の留めの部分を合わせてつけてください。
そうすると作業の邪魔にならずに、また木の実が目立ってポイントになりますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿