2013年12月6日金曜日

タロ芋の葉っぱの3連ブレスレット

こんにちは。

最近は、スコールのほとんど無い厳しい暑さが続いている灼熱のパラオです。

さて、タロ芋って聞いたことありますか。
南の島では、かつて主食として食べられていた里芋によく似た芋です。
ここパラオでは、いまだにパラオの家庭でよく食べられています。
最近はお米に主食が代わっていっているということもよく聞きますが、
近所でもよくタロ芋を炊いている様子がみられます。

家の裏手のヤブの間にもずっとタロ芋畑が続いていますよ。
脇に、川エビや小さな魚なんかもすんでいる小川が流れていたりして
とてものどかです。ところどころに休憩用の小屋や、芋を炊く釜戸なんかが
あったりして、私も大好きな場所でした。
子供達も好きでよく遊びに行き、畑で働く人と仲良くなったりしていましたが
最近は行くのを遠慮するようになりました。
作業しているそばをうろうろするのも迷惑ですもんね。
申し訳なかったなと反省しています。

勢いがあって生命力あふれる、大好きなタロ芋の葉っぱの形のタカセ貝のチャームを使って
3連のブレスレットを作りました。
ウッドビーズ、天然石、グラスビーズなど色々な素材を使いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿