2013年8月20日火曜日

海色ネックレス 

残暑お見舞い申し上げます。
今年の日本の夏の天候の状況に、パラオからお見舞い申し上げます。
パラオの強いスコールも怖くなるほどのことがありますが、
日本も今年は、「今まで経験したことのないような猛烈な大雨」という形容の仕方で
ニュース報道されているのを聞くと、!!どんな雨なのか??と想像できません。
どうかくれぐれも気をつけて、楽しい夏休みを過ごしていただきたいと思います。
・・・夏が大好きな私です・・・

さて、今回は初めてネックレスを、石包みで作ってみました。
帰省した際、パラオの海の色を思わせる天然石を仕入れてきました。
ロックアイランドの内海色の翡翠と、遠浅のビーチ色のターコイズです。
両方の海底共、砂地に珊瑚が点在している環境なのに、海の色は違いますね。きっと、周囲木々の緑や青空なんかが影響しているのでしょうね。














真中がロックアイランドの内海色の翡翠、右が遠浅のビーチ色のターコイズです。石の上にタカセ貝の大粒の珠状ビーズを入れました。
左は、ビーチグラスを包みました。もちろんパラオで見つけたビーチグラスです。




ビーチグラスとは、ガラスの破片が海岸に長い間打ち捨てられている間に、波で洗われ、岩などにこすられて、角がとれてスムースな玉石のような状態になったものです。

私が一生懸命、ビーチグラスを探しているのを見て、息子たちも一緒に探してくれました。
が、御覧の通りできそこないのビーチグラスばかり。パラオってビーチグラス、少ないんですよね。

しかし瓶の外に置かれた球状のビーチグラスは
とっても珍しいビー玉のビーチグラス。時々びっくりするほど
素敵なお宝が見つかるのが、海岸での散歩の醍醐味です。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿