2013年8月30日金曜日

小魚チョーカー&ブレスレット

パラオでの人気のアクティビティの一つにスノーケリングがあります。

海中の美しさは、それはもうどう言葉で言い表したらよいのやら。
珊瑚の廻りをひらひら乱舞する無数の小魚達。
透き通った海水に、きらきら差し込む太陽の光。
・・・写真があればいいのですが、水中カメラがありません・・・。

そんな素晴らしい海中の様子は、どうやってもアクセサリーで表現できないのですが。
だけど、海中を思い浮かべながらチョーカーとブレスレットを作ってみました。
アゲートというコバルトブルーの天然石と、ガラスビーズ、それとタカセ貝の魚型チャームを
入れました。 

ブレスレットの方は、分かりづらいかもしれませんが、波型模様で編んでいます。
右上ねじり結びと左上ねじり結びと交互に結んでいます。
 

魚型チャームは貝細工職人のパラオ人のおじさんが、
ひとつひとつ丁寧に作っています。
貝を切り出して、形に削って、最後に研磨して・・・と
かなり手間のかかる作業なのです。
そうやって見ると、小さなチャームにもとっても
愛着を感じられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿