2013年8月6日火曜日

貝殻コレクションと貝殻ブレスレット

暑中お見舞い申し上げます。
パラオも暑いですが、日本もそうとう暑いようですね。
日本に帰省していて戻ってきたばかりの友人達は、
口々に「日本の方が暑かった~!」なんて言っています。

今日は私の貝殻コレクションを紹介します。
貝殻を集めるのが大好きでして、我が家は窓辺・ベランダ・テーブルの上・バスルームと
いたるところに貝殻が置かれています。

 
この二枚貝は両方がくっついた状態で落ちていました。
薄い貝なのに、欠けも無く奇跡的だと思いませんか。
筋状の模様が入って、色もピンク・白・クリーム色などの
淡い色で、チョウチョウみたいにかわいい貝殻。

ダイビングのインストラクター時代に、体験ダイビングの間、
拾っては器材のポケットにいれながら集めた思い出の
貝殻なんです。


これも、体験ダイビング中に集めた 真っ白な貝殻。
つややかですべすべで、色々な大きさがあります。

体験ダイビングの時は、目の前の砂地に、
「何かお客さんに見せて楽しく思ってもらえる生物が
いないかなぁ。」と注意していると、
本当にちょくちょく一級品の貝殻を見つけてしまったものでした。




 これは、遥か北の果ての有人島・カヤンゲル島のビーチで見つけた、まさに蘭の花のような美しくも珍しい形の貝殻です。
すりガラスのように半透明で可憐なみかけと違って、
ごつごつした質感。だけど、もろそうで簡単に壊れそうなので
大切に大切に持って帰りました。

貝殻図鑑で調べてみたら「フウリンチドリガイ」という名前だそうで
「岩礁の上に少産」とあるので、珍しい貝なんでしょうね。 

 貝殻を語らせたら長いのです・・・。




ビーチに落ちていた貝を拾って、シンプルなブレスレットを作りました。
穴を開けるのがもったいない気もしましたが、
パラオの海の思い出といつも一緒にいれそうな気がしませんか。

1 件のコメント:

  1. yumiさん、素敵~♪
    秋田では味わえない雰囲気に読みながら酔いしれてしまいました~。どれもかわいいーー!!

    返信削除