2013年11月22日金曜日

木の実の留めのラップブレス

こんにちは。

台風30号で落ちたままだったケーブルが昨日やっと直り、
昨日から久しぶりにNHKを見ることができて嬉しいです。
直ってすぐの「朝イチ」のプレミアムトークが國村隼さんでとってもラッキーでした!

ところで台風の後、我が家の雨水を溜めるタンクの中にも、
泥やら木の葉やらがたくさん入ってしまって、大家さんがお掃除してくれました。
大家さんのお孫さんは体が大きいので、どこかから身軽な小学生の助っ人を頼み、
タンクの中に入って、水洗い。
またおいしい雨水が飲めるようになりました。
台風による強風で、熟する前のマンゴーがたくさん落ちて、
それを利用した「オココ」というパラオ風の酢漬けが、最近はショッピングセンターでも
売られています。普段はローカルストアでしか売られていないのに。
うちの子供達はこの「オココ」が大好物で近所のおばさんに頼んで作ってもらったり
自分で作ったりなんかもしています。

お酢に塩、味の素、こしょう、仕上げに粉末ジュースの素を入れるのがパラオ風。

何故か後を引く美味しさです。

うちも落ちたまだ青いマンゴーたくさん頂きました!
うちでは酢漬けにしないで、そのままぽりぽり生で食べました。
おいしかったです。

作品紹介です。
赤やオレンジや茶色の、落ち葉色のガラスビーズを色々使った
ラップブレスです。
色も形もいろいろランダムに混ぜてみました。
手間はかかったけど、楽しかったです。
留めにはSさんところのビーチに流れ着いた木の実を使っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿