2013年11月25日月曜日

大きめ天然石の丸四つだたみブレスレット

こんにちは。

アダプサールという果物のシーズンがやってきました。
台風後のシーズンなので、木も危機感を感じたのか子孫をたくさん残そうと
いつもより多くの実をつけているような気がします。
アダプサールは子供達に大人気。だけど採っても採っても採りきれないほどです。
毎日のように採らせてもらっているお家ですが、ちゃんと毎回お伺いをたてますよ。
 
白いアダプサールの木を見つけました。
アダプサールの実です。つやつやしてて美味しそうでしょ。
果汁も多く、しゃきしゃきした食感もいいのですが、
味は淡白でほのかに甘酸っぱいだけで、私には物足りません。
うちの子供達は、大好物です。味噌をつけて食べるのがお気に入りです。

さて、今回は大き目の天然石を一つづつ使って、丸四つだたみの
シンプルなブレスレットを作りました。
丸四つだたみは、ボートの色んな部分についているロープを
思わせる編み方で、何となくマリンチックじゃないですか。 

貝の質感の残るごつごつしたビーズを天然石の両端に入れました。
上がしゃこ貝、下があこや貝のビーズです。


 
丸四つだたみは、二色の糸を互い違いに置いた時の仕上がりと、
続けて置いた時の仕上がりが、違っていて面白いです。
上のブレスは、配色がはっきりしていたので、ねじった縞模様がきれいに出ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿