2013年3月14日木曜日

4-strand alternating knot

快晴のパラオです。とっても暑いです。

以前、友達からもらったヘンプ・アクセサリーの冊子で
紹介されていた「4strand alternating knot」という編み方に挑戦してみました。

説明が英語でよく分からないため、図だけを見ながら
作ってみました。
日本名では何という編み方なんでしょう?

オレンジ色のものは、真ん中にココナツのビーズが入っています。アクアのものは、ブラックコーラルのビーズ入りで、平編みを繰り返すところを、ねじり編みにしてみました。私は、ビーズを通すため、一緒に細いテグスを編みこんでいます。

チャムランhiroさんがよくやるように、ある程度編んだ後、ぎゅーっと上へ押し上げてつめてみたら両端の糸がたわんで、かわいい仕上がりになりました。

                               

同じ編み方を入れた、3連4連のブレスレット兼アンクレットです。
一緒にビーズを編みこんで変化をつけました。

日本に戻っても、パラオの空気を感じられるように、ひとつひとつ時間をかけて、
作っています。パラオに来られた際には是非、「Over Drive」を覗いてみて下さい。

2 件のコメント:

  1. hiroです~。こんにちは!冊子の編み方は多分・・
    並列平結びではないでしょうか?こちらは全部で4本ですね。6本・8本の並列平結びも見た目雰囲気が変わっていいですよ~。

    返信削除
  2. hiroさんコメント投稿ありがとうございます!!
    並列平結びですか!よくみなさん編んでいる編み方ですよね。
    チャムランの制作例にもありますよね。
    これがそうだったんですねー、何か感動です。
    6本8本にもチャレンジしてみます。
    日々チャレンジ&勉強で頑張ります!

    返信削除