2013年3月18日月曜日

パラオ日本語補習学校卒業式

こんにちは。今日も蒸し暑いパラオです。

先週の土曜日、うちの息子達(双子の男子)が週末通っている
パラオ日本語補習学校の卒業式がありました。

うちの息子達2人と女子1人の3人が、小学部を卒業しました。
息子達は引き続き中学部へ通いますが、もう一人の生徒はこれで日本語補習学校とはお別れ。

6年間ずっと机を並べて、一緒に日本語を勉強してきた彼女。
可愛くてしっかり者で優しくて・・・小さな南の島とはいっても、住んでいる地域と学校が違えば
なかなか会う機会もなくなってしまいます。
息子達はピンとこない感じでしたが、私と担任の先生は寂しい気持ちでいっぱいでした。
卒業した彼女も涙を浮かべていました。

在パラオ日本人も、入れ替えが激しく、今までもたくさんの別れを経験してきて慣れてきては
いるけど、卒業というとまた違ったものがありますね。

                                                                                                                                          
お花の名前の、キュートな息子達のクラスメートへ
「卒業おめでとう!」の小さなプレゼント。

0 件のコメント:

コメントを投稿