2013年12月17日火曜日

左右編みのブレスレット

こんにちは。

たくさんのレモンのおすそ分けを頂きました~!

パラオのレモンはだいたいが丸い形をしています。
こちらのレモンは、種がほとんど入っていなくて、
果汁いっぱいの良質レモンです。





美味しいレモネードが毎日たっぷり飲めました~!












パラオでは、とても多くの家に植えられているレモンの木。
家にも一本レモンの木がありますが、これが長い間全く実をつけることがありませんでした。
こういう時は、パラオの家にお嫁に入った友達のKちゃんに相談すると
パラオならではのアイディアをもらえます。
「木の根元で、焚き火をしたり、ゴミを置いたりして、木にちょっとストレスを
与えると、木が危機感を感じて実をつけるよ。
子供を木に登らせるとか、風がびゅーびゅー吹きさらしているところに
植えるといいとかとも言うよ。」とのお答え。
「え~??」と思いつつ、根元で焚き火をしてみたところ、すぐに花がぱぁ~っと
咲き始め、じきに実がなるようになりました。
南洋版「花さかじいさん」みたいな話です。

さて、左右編みで少しづつ色々な応用を入れてブレスレットを作りました。

3本の左右編みを大きく三つ編みに絡めて作ったブレスレット。
ガラスのビーズと、ピンクオパールを一緒に編みこんでいます。

これも3本の左右編みを、さらにまた真ん中で左右編みでまとめました。
偶然、面白い幾何学模様みたいになりました。

 
これは両端を左右編みでくっつけて編み、中央は一色づつ3本にわけて左右編みし、
3本をざっくりからめてみました。
一色で編むと、連なった左右編みが小さなお花模様のように見えてきます。

3つとも、留めの部分にサーモンピンクのしゃこ貝のビーズを使っています。
もちろんパラオ産の貝殻ビーズですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿